頭の切り替え

土曜、日曜と会議だった。
厳密に言えば金曜から会議で、金曜の夜も土曜の夜も懇親会という名目のしっかり酒を飲む夜だった。
それなりに充実感はあるいい週末だったが、休養日が無くなることには苛立ちを覚える。


年が明けてから、適度に力を抜いて仕事にあたっているのだが、風邪をひいたりして体調が優れないところに体内睡眠時計の時差ボケもあったりして、いつも忙しくて休めないような気分でいる。

そんなわけで、この土日の会議の準備も下調べもほとんど何もしないで会議に臨んだのだけど、それはそれでどうにかなるものだった。まぁ、過去にも同じような経験があったので確信犯的に準備を怠ってみたのだが…。


平日は普段抱えている仕事に勤しむ。
そちらに集中して、会議の事は一切考えない。
会議に入ったら驚異的な集中力で会議の事だけを考えて、会議の時間中に会議で生まれる課題を大方片付けてしまう。
…そんな風にうまくやりたい。これが出来れば、無駄な労力と時間を割くことができるではないか。


しょっちゅう考えるのだけど、人は機械ではないからテレビのチャンネルを切り替えるようにスパッと切り替えられるものではない。
車のシフトチェンジにしたって、クラッチでの段階変化が必要ではないか!


会議のせいで土日に休むことが出来ずに苛立っているのだろう。これが正にストレスだ。こんなストレスを少しでも軽減出来るよう、切り替えの速さを身に付けたい。

f:id:datetaira:20200202171020j:plain
スポルトマティック車のような手軽な切り替えを身に付けたいものだ。