遂に梅雨が明けた!

春が終わると夏である。梅雨の時期も夏であることに違いない。だから、夏自体はとっくに来ていたのだけど「夏本番」がようやくやって来た!

昨日、梅雨明けを聞いてから、すぐに梅を干した。
昨日は長男の誕生日祝いをやっていたので、その支度やらなんやらに朝から忙しく過ごしていたのだけど、梅だけはすぐに干しておいたのだ。

f:id:datetaira:20210718084518j:plain

梅だけではない。
これからお盆まで一ヶ月、夏の盛りにやっておきたいことは沢山ある。のんびりなんかしていられない。…と言っても「やっておきたいことの中には、熱い陽射しを浴びながらのんびり過ごす」とかもあるのだけど…。

働きアリのように動き回って、夏を存分に楽しみたいと思う。