秋の御馳走

秋も深まってきた。

僕は全国的には相当に暖かいところに住んでいるから、秋の深まりを感じる時期も全国平均で見ると遅いのだろうと思う。

しかし、秋は盛りを迎えていて間もなく冬がやって来るように感じる。そんな風に季節を感じていると「この時期に食べたくなる料理」というものがある。

f:id:datetaira:20211117223917j:plain

これは「けんちょう」という料理だ。秋〜冬には常備菜として各家庭で食べられているような何のてらいもない僕の田舎の郷土料理だ。

ウェブで見てみると、現在では「こんな田舎の家庭料理」に過ぎないものが「その地方を代表する郷土料理」として持て囃されていた。


田舎町のそれぞれの家庭にある地域に根差した味というものは、それなりにその地方で愛されている料理なのだろうと思う。

しかし、こうした料理はやはり「家庭ごとの味」があるものであり、スタンダードと言うものを決めることには無理があるように感じる。