今日もトランペットを吹く

昨夜から始めたトランペットの稽古だが、今日は昼間に公園に出掛けてトランペットを吹いた。

普通にトランペットを吹く人からしたら「メシを吹く」くらいに笑えるレベルなのだろうが、今日は延べ時間で15分くらいは唇を震わせる作業に取り組んだ。

頭の中で望むようにメロディを吹ける訳ではない。そして、外は寒い。この2つの理由により、本当は30分くらいは唇を震わせたいと思ったのだけど、早々に切り上げた。

本当に少しの時間なのだけど、僕としてはよくやったと思っている。まずは少しでも多い日数、僅かでもいいから唇を震わせることが第一だと思っているから。きょう、寒い中、我慢しながら1時間も頑張ってしまったら僕は明日も明後日もサボるに違いない。

10年ぶりにラッパを吹くにあたっては、このくらいのスロースタートがちょうどイイのだ。