夏休みらしいこと

今年の夏季休暇は8/2〜8の一週間で取ることにした。

来週の火曜日から夏休みが始まるが、気持ち的にはこの週末も既に夏休みのようなものだ。

そんな夏休みの到来に合わせたかのように楽しみにしていた映画も封切りされた。

一昨日の金曜日には高校生の娘と一緒にジュラシックワールドを観てきた。

この娘と一緒に映画を観るのは彼女が小学生の時以来なのかも知れない。すごく久しぶりだな…なんて、思っていたら一昨年の冬に「煉獄さん」を一緒に観に行ったのだった。

しかし、それも一昨年のことだと思うと時間が経過することの早さに驚く。

時の早さと言えば、ジュラシックパークの一作目が公開されたのは僕が大学2年の時だった。多分、当時付き合っていた女の子と一緒に観たのではないかと思うのだけどその記憶は曖昧だ。でも、映画を観たときの迫力と感動はしっかりと覚えている。

もともと恐竜を好きだったこともあるが、このシリーズの虜になった僕は新作が公開される度になるべく早くに観に行っている。

本作についてはいろいろと思うこともあるが、それはまた別の機会に記したい。


そんな映画体験の翌日には友人が遊びに来た。

土曜日ノ夜はバンドの練習があったので、夕方までに料理を済ませておいて、バンドの練習から戻ったらすぐに酒を飲む。

遊びの予定ぎっしりの週末。
久しぶりのことだけど、子供の頃の夏休みはこんな感じだったように思い出される。