2022年の文化の日

「文化」という言葉が好きだ。そして、11月の頭に来る「文化の日」という祝日も大好きだ。

年によってすごく温かな日もあれば、冬を先取りしたかのような寒い年もあるのだけど、この日が土日と関係なく祝日であることはとても嬉しい。

さて、そんな文化の日にはラッパの練習とか読んでいなかった本を読んだり…と、文化的な一日を送りたかったのだけど、朝からの「Jアラート」により、昼過ぎまで仕事に出掛けることになってしまった。

昼過ぎにウチに帰ってきて、早速出鼻を挫かれた祝日だったのだが、無駄にしてはならんと思い、細々とした家事をこなした。特に文化的な生活でもなく、普段の生活に少しギアを入れたようなものなのだけど…。

 

夏物のスーツの更衣、切らしていた七味唐辛子作り、ガスレンジの下に敷くダンボール受け紙の交換など。

当初予定のラッパの練習は夕方にちょっと敢行した。