久しぶりの弁当

5/4の出来事だ。

この前夜は息子娘の下宿でトマトソースのスパゲッティをメインに据えた料理を楽しんだ。コレは娘からのリクエストによるもの。

下宿料理のレパートリーとしてスパゲッティの美味しい食べ方を教えて欲しい、というようなリクエストだったが、スパゲッティというよりもトマトソースの汎用性は本当にすごいのでそれを教えたくて調理指導した次第。

そしてその翌朝、トマトソースの汎用性を遺憾なく発揮させるために僕は娘に弁当を作った。この日の娘は朝から夕方までバイトで、昼休憩の弁当が楽しみだ…とのことだった。ならば…と久しぶりに長女のために作ったものがこちら。

冷めてもその方が美味しかろうということで多少濃い目の味付けのオムライス。

このブログに過去に記していた「長女への弁当作成の記録」を彼女と一緒に見返しながら、あの頃の弁当事情を懐かしく語り合った。