結構前に植物の種を植えた。
振り返ってみると、6/20の出来事だった。

f:id:datetaira:20200729082331j:plain

それから約40日。
なんの反応も見せないプランターを見ては、蒔いた種はとっくに鳥か何かに食べられたのではないか?と、本気で思うようになっていた。

もうダメだからこいつのことは諦めて、別の種を買ってきて植えようか…なんて思っていたら、昨日の朝、本当に小さな芽が幾つか出ていることに気がついた。


イタリアンパセリという植物の種の発芽に必要な要因をよく知らない。適度に水を与え続けていたし、種を植えてからの気温や環境にも大きな違いはなかった。

何故40日も経ってから芽が出たのか?
そもそも発芽に40日くらい必要なものなのか?
分からないことは多いけど、芽が出たことは嬉しい。

間もなく梅雨が明ける。
暑い夏がやってくる。
イタリアンパセリの成長を手助けしながら、しっかりと夏を感じたいと思う。