旧友と飲む

今年のゴールデンウイークも世の中はコロナモードである。

一方では昨年の様に外出自粛する人、そして一方ではそんなこと無視して遊ぶ人。

僕自身は遊びたい人は勝手に遊んでコロナ感染を助長させたり、当人がコロナにかかればいいと思っている。


SNSで見た意見だけど「闇雲に自粛して我慢して、その間の失われた時間は誰が補填してくれるの?政府も他人も補填などしてくれない。悔いのないように今を過ごそう!」みたいなものを見た。まさにそのとおりだと思う。

抜本的な解決施策は取らずに、場あたりの規制と雰囲気判断の規制解除を繰り返す政府。そんな税金泥棒の言うことを黙って聞くほど大衆も馬鹿ではない。まぁ、大衆の中には政府どこがだめなのか?批判も考えずに単に欲望のままに遊ぶだけのモノホンの馬鹿も沢山いるのだろうけど…。

そして政府、挙句の果てにはこんな状況にありながら「東京オリンピック」を中止判断しない守銭奴っぷり。馬鹿な政治を停止させるためにも、日本国民はこのまま外出自粛などせずに感染拡大して、大勢がコロナにかかって身を持ってオリンピック中止を推進したらいい!出来たら前述の「馬鹿な大衆」の皆がコロナにかかればいいくらいだ。

僕はコロナにかかるなんてまっぴら御免だから、自宅で過ごすけど…。



さて、コロナを気にして外出が出来ないからストレスが溜まる…なんて人もいるようだが、僕の生活はますます充実している。おかしな消費生活サイクルに巻き込まれずに、自分のペースで自分の生活にしっかりと向き合える楽しさ。

コロナで閉口するのはマスクをかけることくらいだ。


会社の会議もウェブ会議。
世の中でもウェブ飲み会が行われるようになって長いが、今夜、高校の時の友達たちと初めてウェブ飲み会を開く。

ゴールデンウイークに田舎に帰って集まることも出来ないから…みたいなノリだけど、ゴールデンウイークに田舎で集まったことなど高校を卒業してから一度も無い。田舎で旧友と飲むなんて社会に出てから一度か二度なので10年に一度くらいのレア頻度である。

田舎でではないけれど、数年に一度、集まって飲んでいるような仲のいい友達たち。コロナを気にするようになってから集まっていなかった。

まあ、一年くらい会っていないだけなので、そんなにもめずらしい訳でもない。それに、そのうちの一人とは去年の夏に広島まで旅の足を伸ばしたときに一緒に飲んでいたから、すごく懐かしい訳でもない。

率直に言うとコロナにかこつけて「我慢を強いられている人」の体をして久しぶりに酒を飲もう、というものなのだ。だけど楽しみである。