サービスエリアでメシを食う

タイトルを見るとフードコートのようなところで何か食べたのだろうと人は思うだろう。

昨日の昼、僕は離れた町まで仕事で出掛けており、その帰り道14:00過ぎ頃に遅い昼ごはんを食べた。その場所が高速道路のサービスエリアだったのだ。

強い日差しではないが決して涼しくなく、そんなに心地よくもないサービスエリアのテーブル付きベンチで自作の弁当を食べる。サービスエリアでの売店にはおでんも売られていたのでそれも買い足す。

平日の昼日中、ベンチで手作り弁当を食べるスーツ姿のおっさんというのも滅多に見かけないのではないかと思う。僕も数週間前にはこんなスタイルで昼食をとることなど思いもよらなかった。

しかし、安直に割高なサービスエリアのフードコートのようなところの味気のないメシに金を払うよりもずっと美味しい昼食をとることが出来たと思う。ともすると「ベンチで自作弁当を食べているおっさん」のほうが安直なメシを食べるおっさんよりも見すぼらしく見られるのかも知れない。

そんなことを気にすること自体見すぼらしい行為だ…そんなことを思いながら、僕は胸を張ってメシを味わった。