靴の世話

年末を迎え、この一年間でやっておかねばならんようなことを少しでも片付けたいと思うのに、なかなか動けずにいる。

そんな中、今夜は酒を飲みながらであるが靴の世話をした。先週から風邪をひいてしまいひいていたので酒も飲まずに夜は早くに眠っていたのだけど一向に良くならない。先週金曜日からの禁酒禁煙生活も5日にも及んだにも関わらずだ!

そんな訳で今夜は酒も莨も再開しながら、年末らしい家事をこなす夜を過ごしている。

今夜は久しぶりに靴を可愛がった。

ブラッシングして、乾いた革に脂を含ませる。基礎化粧のようなケアしかしないのだけど、こうしたケアだけの靴のほうがカッコいいと思い、僕は何年も靴墨は使っていない。

革の持つ味を最大限に引き出すには、変な化粧をさせるのではなく、健やかに革のコンディションを保つ手助けをするのが一番だと思うのだ。