2020-12-29から1日間の記事一覧

この一年を振り返る【食べたもの】

日々の楽しみの多くが「食べること」にある。単なる食いしん坊と言われれば何も否定しないし、美味しいと感じるものを自分で作って(時には探し出して)、食べるのが本当に生活の楽しみの大部分を占めている。 …と言ったところで、あまりに値の張るものをたま…

この一年を振り返る【生活全般】

ブログにて、この一年を振り返るならば、一番大きなことは生まれて初めてブログを始めたということ。その時その時の気分によるが感じたことを書き留めるには便利で面白い機能だと思う。しかし、これから記す振り返りは特にブログを振り返るものではないし、…

暮れの出来事② ストーブ修理

少し前から数年ぶりに石油ストーブを稼働させていたのだが、どうもこいつの調子が良くない。 このストーブは乾電池を入れて電気的に着火をする仕組みになっているのだけど、そんな着火装置による火の付きがあまり良くなかった。これは何年も前からのことなの…

暮れの出来事① 御馳走宴会

先日の事だが、親しい者と忘年会を開いた。美味しいと思うものを支度するのは僕の勤めで、それらに舌鼓を打ち、皆でカードゲームをして笑って過ごす…という非の打ち所のないポジティブなパーティだ。 この夜の献立を記す。■漬物各種(紫葉漬、白菜漬、蕪の漬…