「自宅で過ごして」感じたこと

「ステイホーム」という言葉を歪んだ解釈するおかしい人の多いこと!まぁ、SNSとかで見かけるだけなので実害はないのだが。身近にいたら、ぶん殴るとかよくないことになってしまうかもしれない。


それにしても、今回のコロナ対応では、それぞれの人の生活力とか思考力がよく見えてくるのが面白い。感心するような行動をしている人もいれば、呆れるほどの馬鹿もいて、時折苛つくこともある。

そんなことで「僕の平穏無事な生活」が左右されるなんて堪らないので、こんな大きな騒動に巻き込まれて、民衆の馬鹿さ加減を日々体験出来ることなんてとても貴重な経験だと思って、馬鹿の言う意見一つ一つ苛立ってしまうようなことは、「平穏無事な生活」を送るうえで、とても勿体無いことだと考えるようにしている。


文字通りの「ステイホーム」を振りかざす人がいる。とにかくウチから出ないことを全ての目的のように過ごす馬鹿…もとい、過ごす人が本当に存在するとは思わなかった。

本来の目的は感染拡大を防ぐことだろう。ウチから一歩も出ないことも確かに効果はあるが、ウチから一歩でも出ただけの人間を凄いパワーを持って非難するのはやめて欲しいと思う。

「大してものも考えずに始めた自分の生活スタイル」と異なる行為を、大してものも考えずに非難するのはよくない。今から70年くらい前のこと、太平洋戦争の最中に「町内会の竹槍訓練」に参加しない隣人を村八分にするのと、根底は変わらないような愚かな行為だと僕は捉えている。


極一部の頭の悪い人なのだろうけど、キャッチフレーズやスローガンが出たら、そこに至る真意とか背景は考えずに「言葉そのまま」をものも考えずに飲み込むこと。

考えることを放棄した人間が増えているのか?
逸れともそんな輩は減っているのか?
人のことを配慮しつつ、自分と社会の幸せを考える「大人とか常識人の割合」は増えているのか?


それは分からないけど、考えることを放棄した馬鹿…もとい、放棄した人の意見もSNS上で広まるようになっているだから、僕が見ている分には馬鹿の数は飛躍的に増加しているように感じる。これが気のせいならばいいのだけど…。


f:id:datetaira:20200506220345j:plain
※「ウチにいるから」とか関係なくメシは炊く。
犬は吠えてもキャラバンは進む…みたいな感じで、「ステイホーム」だろうが家事はしなくてはならん!のだ。
メシ炊きひとつにも発見はある。自宅で過ごす中にも課題とそれを克服する楽しみはあるものだ。