蟲との共生

先日、我が家の山椒の苗にアゲハ蝶の幼虫が現れた。その様子はこちらのブログにも記したとおりである。

https://datetaira.hatenablog.com/entry/2022/09/06/070933

何本かの茎に付いているはずの葉っぱが食い荒らされていることに気が付いて、付近の葉っぱを見てみたら、すぐ傍の葉の上にまだ色の黒いアゲハ蝶の幼虫がのびのびと寛いでいる様子だった。

僕に山椒の苗木をくれた「山椒後輩」とのやり取りがこちらである。

山椒の成長を阻害するアゲハ蝶の幼虫をすぐに駆除しようと割箸でつまみ上げたのだけど、コガネムシの幼虫とは違いこの時ばかりは「一寸の虫にも五分の魂」みたいな言葉が浮かんできて、ベランダから外にぶん投げることを躊躇ってしまった。

そんな訳で、今の僕のベランダ菜園には数々の栽培物とともに一匹のアゲハ蝶が幼虫がいる。

色が黒く、まだ一齢幼虫だ。

こいつが大きくなるにはまだまだ時間がかかるのだけど、その成長を見守ろうと思っている。