わさびの新芽

昨日は伊豆南部に向かった。伊東を経由して河津〜下田〜南伊豆という具合。

立ち寄った道の駅で山葵を買った。

しなやかな山葵の茎が1把200円。沼津に来てから素晴らしいと思うのは良質で安価な山葵が入手しやすいことだ。これらは沼津で売られている訳ではないから、「沼津の手柄」ではないのだけど。

https://datetaira.hatenablog.com/entry/2023/10/23/224645

こちらに来てからだいたい一ヶ月に一回の割合で山葵を買っている。もともと山葵が好きだというのが大きいが、やはり品質と値段により、買わざる得ない魅力に惹かれてのものだ。

今回の山葵は醤油漬にしようと思っている。本当は正月に年末〜正月に辛味のビークがくるようにしたいのだけど、多分、その頃には食べきってしまうのだろう。

季節や旬なんてものはこちらの都合に合わせてくれない。こちらが合わせるしかない。そんな思いをしながらも僕を惹き付ける山葵と比較的簡単に出会えることには本当に感謝する。