沢庵の感想

しばらく前から漬けていた沢庵の感想である。

八百屋で安くに買い求めてきた大根を2週間ばかりベランダに出し、干し大根にしたうえで、塩と糠だけを加えて漬物器でプレスして漬け込んだ沢庵である。

沢庵漬けの美味さというと「甘み」と「歯応え」なのだろうか?ウェブで少しだけ見た作り方には「砂糖を足す」みたいなレシピもあった。


僕は漬物を作る際に、とにかく漬け込む野菜の味を塩がどけだけ助長させるか?に重きを置いているので砂糖を加えることはまず考えなかった。

ならば、沢庵の身上である甘みはどう出すのか?それは大根本来の甘みに頼るべきだろうと思い、しっかりと干して大根自体の甘みを凝縮しようと考えた。

2週間干して、2週間ほど塩と糠に漬け込んだ大根が僕の沢庵である。

f:id:datetaira:20211211183551j:plain