2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も去り、今年度も終わる。

タイトルの通り、今日で3月も終わる。今年度も終わるし、今年が始まって既に4分の1が経過することになる。そして僕は今月48歳になった。早い、早過ぎる。 この一年間、浪人をしていた愚息も遂にウチを出て念願の一人暮らしを始める。彼の新生活準備について…

2022年の桜

このブログに「加齢による疲労」のことを続けざまに書いたのだけど、そんな疲れも一つの要因となって「ブログに書いていない日常のこと」か増えている。何を書いて何を書かなくてもそれは僕の自由だし、別にこのブログを楽しみにしている人など僅かなのだか…

続 加齢

前回のブログに続き、加齢について書き留める。バンドとジージャンと地震……「部屋とYシャツと私」ではないが、そんな3点セットによる疲労をようやく取り去った連休明けの夜、僕は職場の送別会に参加していた。7名での会食であるが、これ程の人数で酒を飲むの…

加齢

先々週、初めてのバンド練習に参加したことはこちらのブログにも記したとおり。あまりにも久しぶりとなる楽器の練習は予想を遥かに上回って疲れるものだった。 そんな初練習と時期を同じくして、僕はジージャンをカッコよくエイジングさせるためにパリッと糊…

この一週間を振り返られない

このブログの前回の記事で「この一週間は盛り沢山だった」みたいな事を書いた。そのとおり、今週は色々なことが起きた。 先週の土日から振り返ると「チャリンコ移動」「ラッパの練習」「それに伴う肉体疲労」。そんなことはこの間にブログにも書いた。まだ書…

続 ラッパの練習

今週はこのブログに書きたいことも目白押しの「いろいろなことを感じた」一週間だった。まず、前回の記事で書いたラッパの練習についての続きを書き留めておく。 一週間のことになるが、意気揚々とチャリンコで向かった市民楽団のメンバーたちは善良そうな人…

ラッパの練習に出掛ける

年明けに「今年こそ何らかの行動を起こそう」と考えていたトランペットの練習であるが、今日初めて練習に出掛けた。2月の頭頃から唇を振動に慣れされるリハビリ活動を行っていたので、時折公園に出掛けてはそこで遠慮気味にラッパを吹いてみるような練習はし…

服に糊を付ける

日本一温暖なところだと信じている僕の住む町は今日も春爛漫を思わせる暖かさだ。まだ桜の花は咲いていないので胸を張って春爛漫と言う程ではないのだが、屋外に花見に出かけても寒くないほどの暖かな気温だ。そんな麗らかな春の朝、僕は服に糊を付けること…

春の家庭菜園

もう1週間前のことになるが、この間の日曜日にプランター菜園のケアをした。その更に1週間前にはプランターの土作りをしておいたのだけど、3月に入ってから昼間は予想以上に暖かな日が続いているので、紫蘇の種を植えたのである。この暖かさで少しでも早いう…

家を出る時の思い出①

浪人をしていた愚息の進学が決まった。世間一般的にはめでたいことだし、我が家においてもめでたいことである。愚息の努力は充分ではなかったのだろう。一番志望の進学先ではないが、それなりに納得のいく結果だった。しかし、あらためて息子が一人暮らしを…

2022年 冬の漬物

僕の生活において漬物を漬けて食べるという行為は大きな地位を占める。だからと言って、何をさておいても漬物作りを優先することなど無いし、食卓に漬物が無いと絶対に駄目なんてことはない。ここ最近で言うと、娘との勉強や息子の生活準備やラッパの練習の…