2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨は明けずとも 夏(休み)は来る

7月も本当に終わる。 金曜日の仕事を終え、自宅でウィスキーを楽しんでいる。平素と変わらない食卓風景であるが、今夜は特別だ。…と無理矢理にでも思うようにしている。 明日から十日間の夏休みだ。 正月の休暇はインフルエンザで寝込んでいたので、実に久し…

梅雨が逝く 夏が来る

今日が7月の最終日だ。 もう何度も「時の流れの早さ」について書いている。 殊更、今年はいつからいつまでは早くに過ぎた気がするよ…。なんて言うことはなく、歳月の経過を振り返ってみるといつだって早くに時が過ぎたように思う。考えてみれば、それもその…

結構前に植物の種を植えた。 振り返ってみると、6/20の出来事だった。それから約40日。 なんの反応も見せないプランターを見ては、蒔いた種はとっくに鳥か何かに食べられたのではないか?と、本気で思うようになっていた。もうダメだからこいつのことは諦め…

ジブリ映画

夏になるとテレビでもよく放送されるし、何作かはDVDも持っている。6月からやっていた「映画館でジブリ名作を見よう」みたいなキャンペーンで、昨日初めて「もののけ姫」をみた。劇場で見るのが初めて…というわけではない。何度もテレビで放送しているのを断…

コロナ騒動に思うこと

TOKYO2020。スポーツの日。 虚しくもあり、滑稽な響きだ。コロナに打ち勝った証として来年の開催を…と、どうしてもオリンピックを開催したい馬鹿政治家は言っているが、どれだけの人が心の底からオリンピックを開催して欲しいなんて思っているのだろう。皆が…

続 天麩羅について

今日、天麩羅について思うことを記したばかりなのだが、気になるウェブ記事を見つけた。「作ることを面倒だと感じる料理」ランキングだ。 少し前から「ポテトサラダくらい自分で作れ!惣菜を買ってくるんじゃない!」というようなネットでの意見について賛否…

天麩羅について

先週の出来事だけど、久しぶりに天麩羅を揚げた。 揚物は大好きだから、スーパーやら惣菜屋で出来合いのものを買ってきて食べることもよくあるし、外の店で天丼とか天麩羅蕎麦を食べることもある。しかし、自宅で作る揚物というのは大したネタを使っていなく…

さて、久しぶりに記事を書く。気が付けば7月も終盤に差し掛かっている。今年は梅雨がなかなか明けないので、未だ夏が始まっていないような気にもなるのだけど、梅雨の時点で夏は始まっている。梅雨が明けて、一般に「夏本番」なんて言われる入道雲がグワーン…

トップスのチョコレートケーキ

甘いものはそんなに食べない。…なんていうふうに人には言ってみたりするが、実際には甘いものは美味しいと思う。そして、アイスとかグミはよく食べる。もちろん、ケーキを食べると「美味しいなあ」と思う。けれど、そんなに頻度高くケーキを食べる訳でもない…

カレースプーン

先週の日曜日、カレーライスを作った。 そんなに凝ったものではない。 冷蔵庫の残り物処理の意味合いの多い、再生料理としてのカレーだ。こうして、ある意味テキトーに作ってみても美味しく出来るのがカレーライスの凄いところだ。 レモンの塩漬けとトマトを…

ササノハサラサラ

令和2年、すなわち2020年が始まって既に折り返し地点は過ぎている。時の流れの早さには「端午の節句」の時にも振り返ったところだ。https://datetaira.hatenablog.com/entry/2020/05/05/064519分かっていたこととは言え、明日はもう七夕だ。 短冊に願いを記…