2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょうど一年前に…

去年の7/31に書いていたこのブログの記事。去年は8月の第一週に夏休みを取ったのだけど、その前夜の記事である。去年は梅雨が7月いっぱい明けず、夏休みの到来とともに梅雨が明けた。去年は休みに入ってすぐに旅に出た。今年も明日から旅に出ようかと思って…

鰻の肝の下拵え

今夜も鰻の肝を食べている。 先日行った「鰻の肝の調理」について、本日は記しておく。初めて調理した鰻の肝は存外に美味しい。僕が外食をする機会なんて今は本当に少ない。美味しい鰻は表で食べないと出会えないし、スーパーの出来合い蒲焼と外で食べる鰻に…

土用に思うこと

梅雨明けとともに干した梅も順調に梅干しになった。まあ、この梅干が美味しくなるにはまだしばらくの時間が必要なのだけれど…。 塩漬けした梅をこの時期に干すことを土用干しと言う。その言葉は知っていたが、そもそも土用が何であるのかをちゃんと知らなか…

カレーライスの思い出

昨夜のことだが、久しぶりにカレーを作って末娘に振る舞った。何度かこのブログにも書いたように思うが、僕は「カレー作り」が趣味だ。スパイスから混ぜて作るやつ。最近では「スパイスカレー」と呼ばれていたりするが、そんな名前で区別化されるのは「大し…

夏になると食べたくなるようなもの

■カシミールカレー ■バーベキューの牛肉をポン酢で食べる ■冷汁とそれをかけたメシ ■大した具の入っていない祭の露店のお好み焼 ■キンキンのカキ氷 ■チョココーティングされたラクトアイス ■プールのあとのうどんとかおでん ■メシと思って食べるトウモロコシ…

紫蘇の行方

この春にプランターに紫蘇を植えたこと。 そして、近所の空地と思しきところにも紫蘇の種をバラ蒔いたことは既報のとおりである。今日はそうした紫蘇たちの様子を記したい。 まず、順調に成長していた近くの工事現場隣の空地の紫蘇が、つい先日ほぼ全滅して…

新たな漬物

梅雨が明け、夏全開となってくると、漬物作りが一層楽しくなってくる。梅雨明け初日から干し始めた梅も、天候のおかげで順調に熟成を続けていて、既に第2グループを干している。(この記事を書き始めたのは7月20日頃だったので、梅も第2グループだったのだ。…

今年の梅干し 中間総括

梅雨が明けて一週間になる。梅雨明け以来、本当に夏らしいいい天気が続いていて、夜眠るときも毎日エアコンをつけている。梅雨明けのその日から干し始めた梅も順調に梅漬けから梅干へと成長している。この梅干しが、酸味と塩味が馴染み始めてある程度美味し…

バカの祭典

バカのように金を使って、日本の愚かさを世界にアピールするイベントが明日から始まる。国内に大混乱をもたらし、外国からも「おもてなし詐欺」として、第批判されるだけの浪費。こんな馬鹿な判断をした政府と、それをストップさせられなかった馬鹿な国民と…

裁縫について

この記事を書き始めたのは、7/14の夜のことだ。 ブログにアップするにはしばらくの時間がかかることだろう。 先月誕生日を迎えた中学生の娘に「カッコいい夏向けの短パン」をプレゼントとして用意した。もう一ヶ月が過ぎようとしているのだけど、プレゼント…

夏の天麩羅

昨夜、19になる長男の誕生日祝いとして御馳走を支度した。外で食べるよりも何倍も安く、そしてテキトーな食物屋であれば、そんなところの味は遥かに凌ぐくらい美味しいものを僕は用意できる。楽しく美味しいものを食べる……そんな希望を満たすのはウチの食事…

遂に梅雨が明けた!春が終わると夏である。梅雨の時期も夏であることに違いない。だから、夏自体はとっくに来ていたのだけど「夏本番」がようやくやって来た!昨日、梅雨明けを聞いてから、すぐに梅を干した。 昨日は長男の誕生日祝いをやっていたので、その…

テレビでマンガ映画を見ること

よく思うことなので、過去のブログに同じようなことを記しているような気もするが、そんなことは気にせずに「今思っていることを」今日記す。今まさに、テレビにはでやっているアニメ映画を見ている。アニメというものが子供だけのものではなく、大人が見る…

梅雨明け間近

予報によると今週中にも梅雨が明けるか?と言うことだっだが、僕の住む街の梅雨明けはどうやら明日になるらしい。今朝は完全に夏を思わせる朝日が差し込み、ついに夏が本格化していたことにワクワクするような天気だった。一時は「このまま全滅か…」と気を揉…

「人間は管である」

20代の前半、大学生だった頃の僕は「80年代カルチャー」が好きだった時期がある。90年代半ばのことなので、当時からするとそんなに昔のことではない。しかし、80年代という時代を小学生〜中学生として過ごして、90年代になってから大学生となった僕にとって…

余り物を食べるということ

僕は基本的には自炊してメシを食べている。 一通りなんでも作れるし、それらは僕の好物と言えるくらいに美味しいと思っている。作れないものはないのだけど、あまり作らないものとしては揚物が挙げられる。これは買ってきた方が手軽だからという理由であまり…

ボタンダウンシャツという服飾について

来る日も来る日も「食べるもの」と「紫蘇の成長」のことばかり書いているのだけど、それはそれで仕方ない……。だって、日々の生活(仕事を除く)で気になったり、このブログに書いても差し障りないであろうとが、そんなネタばかりなのだから…。 って、冒頭に言…

胡瓜の芥子漬け

漬物を漬けて食べることが、僕の日常において結構大きな部分を占めることは改めて説明する必要もないだろう。思うところあって、今年の初夏は辣韮を漬けなかったのだけど、糠漬を食べたり、古漬けを覚弥和えにして食べたりしている。そんな中、思い立って胡…

タオル

♪〜Summer Breeze 目眩く Summer Breeze夏になるとよくかける名曲「タオル」の一節だ。この歌を作ったクレイジーケンバンドを好きになったのはもう20年くらい前のことだろうか。いや、もう少し前のことのように思う。当時の僕は独身で大人になりきっていなく…

梅雨がまもなく明ける

朝からめちゃくちゃに蒸し暑い一日だ。 僕の住む街の気温は35℃を超えたらしい。 この数日、遂に寝苦しい暑さになったのでエアコンをつけるようになった。今日は昨日までの雨とは打って変わって、朝からカンカン照りの夏のような空だ。しかし、空気はたっぷり…

ヒラマサが美味しい

一昨日のことだが、娘と一緒にヒラマサを食べた。すこし前に塩熟成させたものも食べていたのだけど、夏場のヒラマサは熟成などさせなくても、いや、むしろ熟成させるよりも新鮮なものをさっと食べる方が美味しいのではないかと思っていた。 そんな折に安売り…

雨の夜に思い出すこと

梅雨らしい気候が続いている。今日、仕事を終えて帰宅するときには雨は止んで、雨上がりの涼しいような少しムッとするような湿度の高い夜が僕を待っていた。湿度は高いものの、降り続く雨の「打ち水効果?」なのだろうか、そんなに暑くもない夜だった。雨上…

7月も豆を食べる

7月になって一週間が過ぎた。6月の空梅雨具合を取り戻すかのように沢山の雨が振り、そして蒸し暑い夏がやって来た。肥料のミスで大ダメージを食らってしまった紫蘇もなんとか全滅は免れたようで、5分の1くらいに減ってしまったものの、生き残り組は再び成長…

ここしばらくの出来事

あっという間に7月になって、あっという間に4日がすぎる。この間、正月だったくらいなのに、もう半年が過ぎてしまった。 この半年での大きな成長はぱっと思い浮かばない。 どうも春からこっち、怠惰になっているように思う。思い返してみてから気が付くのだ…